更新日:2023年1月24日

日本アカデミー賞特集

第47回優秀賞受賞作品

こんにちは、母さん

2023年
こんにちは、母さん
変わりゆく令和の時代に、変わらない母の愛を描く、親子の感動の物語
優秀作品賞等
今すぐみる

キングダム 運命の炎

2023年
キングダム 運命の炎
運命に導かれ、時は来た。炎の如き熱き戦いがいま始まる――
優秀撮影賞等
今すぐみる

シャイロックの子供たち

2022年
シャイロックの子供たち
原作・池井戸潤×主演・阿部サダヲ 異才の初タッグで贈る、メガバンクが舞台のクライム・エンターテインメント
優秀主演男優賞(阿部サダヲ)等
今すぐみる

BLUE GIANT

2023年
BLUE GIANT
ジャズに魅了され、テナーサックスを始めた仙台の高校生・宮本大。雨の日も風の日も、毎日たったひとりで何年も、河原でテナーサックスを吹き続けてきた。卒業を機にジャズのため、上京。高校の同級生・玉田俊二のアパートに転がり込んだ大は、ある日訪れたライブハウスで同世代の凄腕ピアニスト・沢辺雪祈と出会う。「組もう。」大は雪祈をバンドに誘う。はじめは本気で取り合わない雪祈だったが、聴く者を圧倒する大のサックスに胸を打たれ、二人はバンドを組むことに。そこへ大の熱さに感化されドラムを始めた玉田が加わり、三人は“JASS”を結成する。
優秀アニメーション作品賞等
今すぐみる

交換ウソ日記

2023年
交換ウソ日記
突然届いたラブレター。でもそれは、親友宛だった…ウソからはじまる本当の恋――?
優秀新人俳優賞(桜田ひより、高橋文哉)
今すぐみる

エゴイスト

2023年
エゴイスト
14歳で⺟を失い、⽥舎町でゲイである⾃分を隠して鬱屈とした思春期を過ごした浩輔。今は東京の出版社でファッション誌の編集者として働き、仕事が終われば気の置けない友人たちと気ままな時間を過ごしている。そんな彼が出会ったのは、シングルマザーである⺟を⽀えながら暮らす、パーソナルトレーナーの龍太。 自分を守る鎧のようにハイブランドの服に身を包み、気ままながらもどこか虚勢を張って生きている浩輔と、最初は戸惑いながらも浩輔から差し伸べられた救いの手をとった、自分の美しさに無頓着で健気な龍太。惹かれ合った2人は、時に龍太の⺟も交えながら満ち⾜りた時間を重ねていく。亡き⺟への想いを抱えた浩輔にとって、⺟に寄り添う龍太をサポートし、愛し合う時間は幸せなものだった。しかし彼らの前に突然、思いもよらない運命が押し寄せる――。
優秀主演男優賞(鈴木亮平)
今すぐみる

銀河鉄道の父

2022年
銀河鉄道の父
無名だった宮沢賢治を支えた、父と家族の絶対的な愛に涙する。日本中に届けたい感動の物語 今もなお唯一無二の詩や物語で、世界中から愛されている宮沢賢治。だが、生前の彼は無名の作家のまま、37歳という若さで亡くなった。彼の死後も、その才能を信じ続けた家族が、賢治の作品を諦めずに世に送り続けたために、高い評価を得るようになったのだ。 そんな賢治は「ダメ息子だった!」という大胆な視点から、賢治への無償の愛を貫いた宮沢家の人々を描き、第158回直木賞を受賞した「銀河鉄道の父」(著:門井慶喜)。歴史のスポットライトの陰にいた賢治の家族への丹念なリサーチを実らせ、「見たこともない賢治の物語」「深い愛に涙が止まらない」などと絶賛された傑作小説の映画化が実現した。 『八日目の蟬』や『いのちの停車場』など、人と人との触れ合いや絆を通して、人生の豊かさを描いてきた成島出監督が、何があっても信じ合い、助け合い、互いに味方であり続ける家族の強い想いに、心を揺さぶられ熱い涙があふれだす、希望の物語を完成させた。 宮沢賢治の父・政次郎に扮するのは、役所広司。厳格な父であろうとするが、溢れ出す息子への自らの愛に振り回され、やがて賢治の紡ぎ出す物語の一番のファンになっていくまでを、ユーモアを添えて大らかに演じた。透き通ったガラスのように繊細かつ無邪気な青年期の賢治には、菅田将暉。まだ何者でもなかった頃の賢治が、進むべき道を探して葛藤する姿は、多くの迷える若い心に救いと光を届けるだろう。賢治の妹・トシには、森七菜。まだ女子には勉学は必要ないと言われることが多かった時代に、父親を説得して進学し、賢治の創作の原動力にもなった聡明なトシを溌溂と演じた。
優秀助演男優賞(菅田将暉)
今すぐみる

ミッション:インポッシブル デッドレコニング

2023年
ミッション:インポッシブル デッドレコニング
イーサン・ハント(トム・クルーズ)とIMFチームは、これまでで最も危険な任務に乗り出す。それは、全人類を脅かす恐ろしい新兵器が、謎めいた全能の敵の手に渡る前に追跡することだ。
優秀外国作品賞
今すぐみる

TAR/ター

クーポンでフル視聴
2022年
TAR/ター
世界最高峰のオーケストラの一つであるドイツのベルリン・フィルで、女性として初めて首席指揮者の座を掴み、天才的な能力と、類稀なるプロデュース力で、自信を輝けるブランドとして作り上げることに成功したリディア・ター。本の出版やマーラーの交響曲第5番のライブ録音を控え、キャリアの絶頂にある彼女だが、創作者として、指導者としての壁に苦しんでいた。そんな時に、ターのもとに届いたある一報をきっかけに、彼女の完璧な世界は少しづつ崩れ始める―。
優秀外国作品賞
今すぐみる

バービー

クーポンでフル視聴
2023年
バービー
ドールの世界に革命を起こし、世界中を熱狂させてきたバービー。オシャレでかわいいだけではなく、常に時代を先回りし、性別や人種を超え「You Can Be Anything(なりたい自分になれる)」を発信、世界中に勇気を与えてきた。そのバービーの、想像をはるかに超えたパワフルな物語! 予告編が公開されるや否や、世界中のSNSのタイムラインを席巻、各紙もこぞって2023年の「この夏のベストムービ一」として猛プッシュ! 待ちに待った最強のイベントムービーがやってくる!
優秀外国作品賞
今すぐみる

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

2023年
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン
1920年代オクラホマが舞台の、実話を基にした物語。オセージ族の土地で石油が発掘された後、欲に駆られた連続殺人事件が起きる。部族の一員であるモリー・バークハートは生き残るため、そして仲間を守るために戦う。
優秀外国作品賞
今すぐみる

パリタクシー

2022年
パリタクシー
終活に向かうマダムの依頼は、人生を過ごしたパリを横断する"寄り道"。 だがその道のりは「まさか」の連続で...!? 驚きながら、笑って、泣いて! 意外すぎる感動作!
優秀外国作品賞
今すぐみる

第46回優秀賞受賞作品

最優秀作品賞受賞作品