マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン

登録して視聴ポイントと
おトクなクーポンをゲット!

今すぐ無料トライアル

マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン

わたしは、すべてをかたちにする。 北欧を代表するブランド「マリメッコ」の伝説的デザイナー、マイヤ・イソラ。暮らしを彩りつづけるデザインの源は、旅、自由、愛。

予告編再生

予告編を視聴

『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』の動画一覧

本編

マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン

マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン

  • 100分 字幕 
  • 2日間 550 pt 〜

「マリメッコ」を代表するデザイナー、マイヤ・イソラ。 創作への情熱と愛にあふれた人生を体感する。 日本でも人気の北欧デザインブランド「マリメッコ」。 ケシの花をモチーフとした「Unikko(ウニッコ)」など、2021年に70周年を迎えたマリメッコを代表するデザインの多くはマイヤ・イソラが手掛けている。マリメッコの成長と共にデザイナーとしての才能を開花させたマイヤは、38 年間に500以上の多彩なデザインをマリメッコに提供。そのタイムレスな魅力にあふれた大胆でカラフルなデザインは、半世紀以上経った今でも私たちの暮らしを彩りつづけている。 世界を旅しながら自由な創作を続けた、恋多き人生 19歳で娘クリスティーナを出産後、芸術大学在学中にマリメッコ創業者アルミ・ラティアに認められ、デザイナーとしての道を歩み始めたマイヤ。旅することを原動力としたマイヤは、旅先で出会った人々や見聞き経験したすべてをエネルギーに変えて絵を描き、新たなデザインを生み出していった。 何にも縛られない自由なスピリットと創作への情熱を生涯持ち続けたマイヤは、三度の結婚・離婚を繰り返した恋多き女性でもあり、「恋愛は芸術活動の1つ」だった。 旅先からの手紙、日記、娘の証言で綴られ、彩り鮮やかなデザインが踊り出す 本作は、離れて暮らす愛する娘や家族にマイヤが送った手紙と日記、娘の証言、当時のアーカイブ映像や写真が「自分語り」で綴られたドキュメンタリー。マイヤの創作の源に迫り、彩り鮮やかに映し出されるデザインや絵画に魅了される。世界のすべてをかたちにしてきたマイヤ・イソラというしなやかで逞しいデザイナーの人生を体感することは、今の時代を生き抜く力となるだろう。

PV